2018-03-23から1日間の記事一覧

私って誰

そして、 ここで終わると、ついつい。 「外側に投影するために、今に在ろう」なんて思いがちですよね。。。 もともと今に在るのが本来の私たちなのに、 思考が本当の私と思い込んだために、 時間軸無くしては存在できない偽物の私として生きてることがほとん…

今とは

今書きながら思ったが、 今見ている現実は、過去の投影であることがわかる。 今この瞬間とは、内側のことだ。 知らんさんの表現で言えば、過去の作品を否定しないで、受け入れることがやはり大事。 内側が今なのだから、まっさらなキャンバスに向かい、望む…

目の前の「それ」

心の内で平和があれば、 それと100%一致する現実が来るのだ。(来ざるを得ない) また、それすらオマケに過ぎない。 外に求めるのではなくて、内から創り出すこと。 心の内の平和は、「今」体験している目の前の「それ」と共に在るだけで、自然ともたらされ…

本当の願い

潜在意識の達人(?)のスレを見ても、頭で考えるあまりやはり混乱してしまっていた…。 でも、 世界は完璧に 私の内側の感じる通りの 現実を与えてくれていたのだ!! 私(自我)以上に世界は 私のことを知っている。 (もちろん世界=私だから) だって、も…

不安定な自我

私は思考の言うことが信じられなくなっていたので、特定の細かい願望も持てず、無気力に陥っていた。 なので、ちゃんと願望のある人が少し羨ましかった。 私(自我)が死んで欲しかった。 消えないこともわかっていたけど、 本当の私っていう自我がでてきて…

現実は無視という話

「内側がホント。現実は無視」 もよく聞いたけど、これはなんだか寂しさを感じる。 無視するということは、不満があるということだ。 不満な現実があるならあるで、認めればいいところを、現実逃避するように思えてしまうのが、言葉の難しさだなぁ。 「現実…

言葉の難しさ

エックハルトトールさんの「パワーオブナウ」のはじめの方に書いてあった物乞いの話が腑に落ちる。 (お金を求むる物乞いの座っている箱の中に、金があったという話で、金を発見するきっかけとなる「その箱を開けてみては?」と言った通行人の役目を、エック…

現実は私たち自身である

私たちの心の中。 そこには平和がある。 常に、ずっと。 よく言う「現実は内側の投影」。 穏やかな気持ちであれば 穏やかな現実として、 イライラな気持ちであれば なんだか目の前の現実が敵になり、 物に当たるかもしれない。 現実が内側の投影、は、本当だ…

既にある平和

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4864510598/ref=cm_cr_arp_mb_bdcrb_top?ie=UTF8 アマゾンのレビューから、引用します。 「もう、何かを期待したり、欲しがったりしない。 それが一番楽な、幸せな生き方なのかも。 常に今を生きるとはそういうこと。 今こ…