私って誰

そして、

ここで終わると、ついつい。

 

「外側に投影するために、今に在ろう」なんて思いがちですよね。。。

 

もともと今に在るのが本来の私たちなのに、

思考が本当の私と思い込んだために、

時間軸無くしては存在できない偽物の私として生きてることがほとんどです。

 

でも、時間も今しかない。

過去の出来事は今に影響されない。

 

この間私は道端でそれに気づいて、「え、じゃあこの今いる私って誰?」ってなったんです。

 

そのときから、自我幻マンさんの話も、腑に落ちながら…読み返したりしてました。

 

話は戻りまして、

「内側が外側に投影されるって知ったぞ!

じゃあ、外側に投影されるために、今に在ろう( ̄∇ ̄)」

と、なってしまうところに罠があります。

 

今に在ろうとするのは、自我です。

 

どこまでいっても、ヒョイっと顔を出すんで、それに気付けるか、ですね。

 

(気づいた私も自我〜と、永遠ループしますが、自我に気づいた私は、まず思考に縛られてないですから、苦しみも、喜びも、何もないです。)

 

もともと何もしなくても、平穏はあったんですね。

 

しかし、これに気づいた後も、思考と一体になってしまうことは多々あります(;ω;)

 

こればかりは、努力…しなきゃいけないことですね。

 

でも、本来の立場に戻る作業ですから、努力しない方がツライです。

 

努力って言い方が変かもしれないですが、とりあえずメモ書きということで終わります。